Oさんは20代後半、結婚してもうすぐ3年になるご夫婦です。
じゅうmadoに相談しながら住宅を建て、
昨年末より暮らし始めたお二人に新居でお話を伺いました。
「今思えば、怖いなあと思います。
あのまま進めていたらローンは返せるかもしれないけれど
私たちの暮らしはどんなふうになっていたんだろうって・・・。」
家を建てようかなと思ったきっかけは
家賃は高いのに自分の資産にならないということや、
同年代の同僚が建て始めたこと、
今なら金利も安いとも聞いたので、
ちょっと考えてみようかなと思い情報収集をはじめました。
そしてとりあえず、住宅展示場に行ってみようとでかけ、
いくつかのハウスメーカーさんを見て回りました。
ハウスメーカーさんでは購入について試算はしてくれるんですが、
「たくさん借りれるので余裕で買えます。」という感じでしたね。
収入を教えてざっと試算してという感じでした。
じゅうmadoでライフプランをしてもらったときには
細かくヒヤリングをして、本当に必要なお金がわかりました。
今考えるとあのまま進めていったらどうなってたんだろう
とちょっと怖くなりましたね。
「いつまでにいくら必要かのめどもつきましたし、
そのために今から何をすればいいかもわかってきました。」
思ってもみなかった費用は住宅のメンテナンス費。
思っている以上にかかるんだなと言うのが感想です。
それに教育費やクルマの買い替えなども大きな費用になりますね。
試算をしてもらって、
いつまでにいくらぐらい貯金をしておかなくちゃということもわかりました。
その試算を元にクルマを1台手放しました。
手放してみると特に問題もなく過ごせていますし、
これで維持費もかからずに済むようになりました。
でもクルマは好きなので、次の買い替えのタイミングに向けて
燃費も考えて新車をと、カタログをテーブルの上に出す・・・
なんてアピールをしています(笑)。
「プランニングシートをつくったことで、
自分たちの家への要望がはっきりして、
家の間取り図をみたときに収納が少ないとか、
これだと使い勝手がいいとか悪いとかの判断ができました。」
ライフプランとあわせて、
家づくりのためのプランニングシートもつくりました。
家は10年後20年後のことも考えながら
つくらないといけないいうこともよくわかりました。
なかなか先のことは思い描けませんでしたが、
それを思うだけでも良かったと思います。
また収納についても、持っているものを整理して書きだしたことで、
実際に工務店さんから出してもらった図面で
それが収まるのかとか、使いやすいところに収納があるか
などの判断もできるようになりました。
これは大きかったですね。
家ができるまでには
じゅうmadoさんに紹介してもらったところも含め
数社から最終までに何十枚とプランを出してもらいましたが、
その良し悪しを比べられたのも要望を整理していたからだと思います。
「住宅に関するお金のことを
すべて相談できたのはよかったですね。
住宅ローンの借り方や、贈与についてなど、
援助してもらう両親にもきちんと説明ができたので、
親からの信頼も厚くなったかも(笑)」
土地購入では、親からの援助もあったのですが、
贈与について詳しくは知りませんでした。
じゅうmadoさんではFPの方が担当についてくれるので、
アドバイザーがいつもいるような感じ。
おかげさまで、両親にも土地のことや贈与のことなど
きちんと説明することができました。
大切なことはどんなに親しくても
ちゃんと説明が必要だと改めて思いました。
住宅建築にかけることのできる予算も
きちんと決めることができていたので
いくらならつくれるという確信を持って
工務店さんと交渉できました。
住宅ローンにもいろいろな借り方があることも知り、
自分たちで銀行を回って話を聞くときも、
ある程度のことがわかって話ができたと思います。
「まだ働くつもりではいましたが、
まだやめちゃダメなんだなってよくわかりました(笑)
とりあえずの目標は個人年金の払込が終わるまで。
がんばります!」(奥さま)
今までなんとなくでしかなかった
未来のことがわかるようになったり、
夫婦の間で家計について同じ認識が持てたことは
大きな収穫だったと思います。
保険についても独身時代のままだったので
見直すことができました。
必要な保障を無駄なくかけることができたと思います。
そして、私はまだ仕事をやめちゃダメなんだなってことも
わかりました。
少なくとも個人年金の払込が満了する40代半ばまでは
がんばろうと思っています。
「なにもわからない人にこそおすすめです。
なんとなくで家を建ててしまっていたら大変だったと思います。」
今回、相談をしながら家を建てたことで
今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。
知らないまま家を建てていたらどうなっていたんだろうと思います。
家を建てようと思ったら、
私たちのようにまずは住宅展示場に行ってという方も多いと思います。
なんとなくで始めてしまうと思いますが、
そんな方こそじゅうmadoさんで相談をされることをおすすめします。