無駄な出費を減らして…。でも家族で楽しむこともしたい! ライフプランがあるから安心して楽しめます!

「今まで誰に相談したらいいのかわからなかったことも、
相談できるところができてよかったです。
これからも困ったときは、すぐに相談します!」

Kさんは40代のご夫婦と
4歳と10か月のお子さん2人の4人家族。

子育てについて、これからの暮らしについて、
なんとなく不安はあるもののどこに相談したらよいのかわからない。
そんなときにセミナーで紹介されたじゅうmadoを知り、
ご相談にいらっしゃいました。

「子育てのお金に関する講座を聞いて。
このままじゃダメだなと思って、じゅうmadoでライフプランをしてもらうことにしました。」

きっかけは子育てに関するオープンセミナーでした。
今まで漠然と親にしてもらったことぐらいは
子どもにしてあげたいと思っていたんですが、
セミナーを聞いて、私たちの親の世代は給料も右肩上がりだったけれど、
これからはそんなことはないから、
自分たちのできる範囲でやってあげないといけない
ということはわかったんですが、
じゃあ、どの程度のことならできるのかわからない・・・
ああ、このままじゃだめなんだなと思いました。

セミナーの中で、そういったことの相談ができる
じゅうmadoがあることを知ったので、
さっそく相談することに。とにかく今の不安を解消したいと思いました。

「自分の入っている保険の内容もよくわかっていない。
わからないことだらけでした。
だから相談は盛りだくさん(笑)」

相談では、カウンセリングみたいにいろいろなことを聞いてくれました。
自分たちの老後や年金のこと、保険のこと、住宅ローンのこと、教育資金のこと、
そういったもののそれぞれの対策、貯蓄の増やし方、
不安な部分を全部出してみると、本当にたくさんありました。

相談をはじめたときは妊娠中で、出産月のぎりぎりまで相談に乗ってもらいました。
2か月で5回ぐらいかな。
おかげで出産のときには、自分たちの状況がほぼ掴めるまでになりましたが、
実はこの時は、
いろいろなことが分かった分不安にもなったりして(笑)そのまま出産でした。
出産育児で相談は6か月ほどお休みさせてもらい、
何とか見通しをつけたいと相談を再開しました。

「ライフプランで見ると状況は決してよくなかったです。
でも、どんな対策を取ればいいのかが具体的にわかって。
ひとつひとつ解決していけます!」

実は相談を中断していた間にいろいろなことがありました。
主人は自営業だったのですが、
仕事の形態も社員としての働き方になり、
住宅ローンも有利なものに借り換えることができました。

また、社員になったことで社会保険にも加入できたので、
少し状況が変わりました。

じゅうmadoで得た知識がこの時も役立ちました。
私も4月で職場に復帰するんですが、
そこからは確定拠出年金にも加入しようと思っています。

いろいろな知識を得たことで、
自分たちを取り巻く環境がどうなっているかもよくわかるようになりました。

「保険も見直し、無駄な出費も減らして…。
 でも家族で楽しむこともしたい!
ライフプランがあるから安心して楽しむことができています」

生命保険も無駄なものはやめ、
地震保険も年掛けから5年のものに変更し、
保険料を見直しました。

地震保険は来年また料率が変わるということなので
また見直す予定です。

ひとつひとつわからないことをなくしていって、
知識を増やしてお金の無駄をなくしました。

相変わらず、先の不安はなくなったわけではありませんが、
自分たちがどうしていったらいいのかという方向性や
道筋が見えてきたことで安心できる部分も増えました。

今年は、海外に家族旅行にもでかけました。
今までは、大丈夫かな・・・と思いながらの旅行でしたが、
今回はプランの中に組み込んであるから大丈夫!
と思えて楽しさも増えた気がします。」

「子どもがいる人は一度相談されるといいと思います。
 それからこれから家を買おうと思っている人にはおすすめ。
 話しやすいし、安心して相談できます。」

正直、無料と聞いた当初は、
なにか裏があるんじゃないかと思いました。

でもじゅうmadoの成り立ちを聞いてここなら安心と思えたので、
相談をスタートしました。

三桝さん(認定FP)と永谷さん(じゅうmadoアドバイザー)は、
話しやすくてわからないことはわかるまできちんと説明してくれるので、
いろいろなことを理解することができました。

今まで、お金や教育、暮らしの中で起こってくるいろいろな不安を
どこに相談したらいいのかわからなかったのですが、
じゅうmadoなら、なんでも相談していいんだということがわかって、
気が楽になりました。

これからは1年に一度自分たちのライフプランを見直してもらいながら、
困った時にはすぐ連絡をしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です