【後悔しない家づくり講座②】信頼できそうな会社を選んだのに・・・

じゅうmado岡崎 アドバイザーの永谷です。

【後悔しない家づくり講座①】第1回目は【家】を購入後、後悔してじゅうmado岡崎にご相談に来られる方が多くいます。というお話をさせていただきました。

じゅうmado岡崎では、相談者の皆さんにアンケートをお願いしています。アンケート結果を見ると【家】を決めた理由は《信頼できる住宅メーカーだった》から《住宅会社の営業マンがよかった》からが大体同率で1位になっています。

今、そこでうなずいているあなた!営業さんが感じいいのも信頼できそうな会社を選ぶのも本当に大切なんですが、少し、立ち止まって自分たちの家づくりを考えてみてくださいね。

 

信頼できそうな住宅会社を選び、信頼できそうな営業マンを選んだのに、「後悔」が生まれてる。実は、これは家づくりで明確にしておかなければならないことの順番が違っているからです。





自分たちの希望の【家】がどんなものか明確になっていない段階で建築業者さん選びをしてしまっていることが【家】の購入後、後悔される原因になっているようです。
まずは自分たちの住まいの希望を明確にしてから建築業者さんを選びましょう。そのために、まずは【家】の勉強から始めることをおすすめします。

知らなければいけないことは確かに多いのですが、一生の中で一番大きな買い物といってもいい家ですから本腰を入れて勉強しましょう!では次回からは、学ぶべきことをお伝えしていきます。

さてさて、今日も【じゆうmado】岡崎では、ご家族の「楽しい暮らし」のための相談は続いています!
ではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「これ、どこに相談したらいいんだろう?を解決に導く岡崎の暮らしの相談窓口」
・住まいをつくろうと考えたとき ・老後のことがふと不安になったとき
・お金のことや将来について全般的に相談したいとき
・弁護士や税理士では大げさすぎるが、専門的な知識を持っている人に相談したいことがあるとき

じゅうmado アドバイザー 永谷 政喜

お気軽にご相談ください。
じゆうmado岡崎お問い合わせ
お電話0564-64-7005

※じゆうmadoとは全国5000社で組織される一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会によって運営されている暮らしの相談窓口です。地域の皆さまの暮らしに役立つ窓口をと言う思いで開設した非営利の窓口で、中立な立場で無料で相談をお聞きし、必要であれば各種専門家やプロをご紹介していきます。
http://10-mado.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です