じゅうmado岡崎 アドバイザーの永谷です。
さて、ここで問題です!
住宅では、どの用途で一番エネルギーを使っていると思いますか?
・
・
・
冷暖房?
いえいえ・・・・・・・・・
実は、給湯・照明・家電の割合のほうが多いのが実態です。
なぜなら冷暖房は期間が限られますが、給湯・照明・家電は通年で使うエネルギーだからです。
また、この50年で家庭で使うエネルギーはずいぶん多くなったこともわかります。
用途別で見ると暖房で次が給湯!「空気を暖める」「水を暖める」のには
大きなエネルギーが必要だと言うことがわかります。
暖房がなくても暖かな家にすることが一番の省エネになるということがよくわかります。
また、ガスで給湯するのか、電気で給湯するのかもよく比較して導入したいですね。
また、電気だけで見ると冷蔵庫、照明器具、TVという順番です。冷暖房はその次ですね。
【出典】
経産省資源エネルギー庁
家庭エネルギー消費の実態
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/actual/
省エネで快適な家づくりを考えるとき、こうしたことも頭に入れて考えたいものです。
省エネ出来る家づくりについても気になったらいつでもご相談くださいね。
さてさて、今日も【じゅうmado】岡崎では、ご家族の「楽しい暮らし」のための相談は続いています!
ではまた!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「これ、どこに相談したらいいんだろう?を解決に導く岡崎の暮らしの相談窓口」
・住まいをつくろうと考えたとき ・老後のことがふと不安になったとき
・お金のことや将来について全般的に相談したいとき
・弁護士や税理士では大げさすぎるが、専門的な知識を持っている人に相談したいことがあるとき
じゅうmado アドバイザー 永谷 政喜
お気軽にご相談ください。
じゅうmado岡崎お問い合わせ
お電話0564-64-7005
※じゅうmadoとは全国5000社で組織される一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会によって運営されている
暮らしの相談窓口です。地域の皆さまの暮らしに役立つ窓口をと言う思いで開設した非営利の窓口で、中立な
立場で無料で相談をお聞きし、必要であれば各種専門家やプロをご紹介していきます。
http://10-mado.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・