「ゆっくり考えて満足する家づくりをしたい人にお勧めです。」

 Fさんは40代のご夫婦と娘さんの3人家族です。2年ほど前、そろそろ家を建てたいと思い、住宅会社紹介カウンターやハウスメーカーに話を聞き始めましたが、ここだという決めてがなく、さて、どうしたものかと思っていました。そんなとき、じゅうmado岡崎とともに暮らしの情報を届けている、NPO法人暮らしの教育機構で開催しているみんなの学校のセミナーを受講。その後、個別相談を受けながら家づくりに関するセミナーシリーズを受講し、家づくりを進め、2017年8月に念願のお住まいが完成。新居でお話を伺いました。

「そろそろ40歳。住宅ローンを組むにも20年はないとな~と思い、家を建てることを考え始めました。」

果たして自分の年収で家を買って良いものかどうか(笑)・・・心配性なので・・・・とにかくいくつかのところで話を聞いてみようと思って動き出しました。子どもがいるので、住宅展示場の○○ショー、みたいなものは見に出かけていましたが、真剣に住宅メーカー選びをしたわけではなく、とりあえず住宅会社紹介の相談カウンターに行ってみました。1回目の相談で、3社ほど紹介されて話を聞きました。ちょっといい感じだなという会社や担当者もいましたが、ここだ!という決め手がなく、さて、どうしようというときにセミナーを見つけたので受講しました。そのときに個別に相談に応じてくれるじゅうmadoという窓口があると聞き、相談することにしました。

「え~~そんなにかかるの?と言うのが正直な感想。住宅の建築会社を選んで行くには半年ぐらいはかかると言われて・・・」

じゅうmadoの相談では、お金の計画から始めていきました。計画を見て、家を建ててもなんとかやっていけそうだということがわかりました。間取りなどの要望を書くプランニングシートを同時に進めました。プランニングシートを書いていけば、少し家のイメージがわくかなと思いましたがなかなか難しいですね。住宅を建てるまでに聞いておきたいセミナーを毎週受けながら、相談も重ね、実際やってみると、自分の建てたい家を一緒に建ててくれる会社を探すには、やはり半年はかかるなと実感しました。

「土地選びの時にハウスメーカーの営業に、○日までにとか、2週間後までには決めてくださいと急かされて・・・・大事な住まいの土地を選ぶのにそれはないでしょう?」

相談をしていくのと同時に土地探しも始めていましたが、話をしていたハウスメーカーの担当者から急かされて・・・そんなふうに決めたくなかったので、その会社との話はそこで終わりにしました。その後もいろいろ土地を見ましたが、わからないことがあっても、じゅうmadoがあるのでちょっと聞けばいいやと思えましたし、非常に安心感がありました。
お金の計画を立ててから土地も探していたので、優先順位をはっきりさせることが出来て選びやすかったと思います。ウチの場合は、土地よりも住まいそのものにお金をかけたいという気持ちをはっきりさせることができたので、土地選びもそれを基準として探していきました。

「自分たちだけだったらハウスメーカーのような大きいところしか探せない。地域の工務店はネットで探してもよくわからない。じゅうmadoがあるから出会えたと思います。」

土地決めとともに建築会社も決めていきました。じゅうmadoから紹介してもらったのは3社。話を聞き、プランと見積もりを見て1社に絞りました。一番の要望はあたたかな家。価格だけでなく、話をしていく上で誠実に対応してくれるところを選びました。結果、見積もりが一番安かったところでは
なかったですね。住宅ローンを借りるにも銀行を6行ほど回り、検討を重ね自分に合ったものにしました。昨年の9月に土地を決め、10月に工務店を決め、それからプランを詰めるのに3ヶ月。長期優良住宅の申請に1ヶ月かかり、やっと今年の4月に着工。8月に完成しました。ほぼ2年越しで毎週毎週家のことにかかりきりで、なかなか大変でしたが、満足のいく家づくりが出来ました。私自身のペースで相談にのってもらうことが出来ましたし、いつでも本当のことを言ってくれるという安心感がじゅうmadoにはありました。
じっくりとことんやって満足する家づくりをしたい、ハウスメーカーや工務店など会社もいろいろ検討したいという人にも、じゅうmado岡崎はおすすめですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です