住宅の一番大事な部分【地盤】について

じゅうmado岡崎アドバイザーの永谷です。

さて、みなさん!唐突ですが、住宅の一番大事な部分ってどこでしょう?



そうです。住宅を支える地面!【地盤】です。ところが、国内で住宅建築可能エリアのほとんどが軟弱地盤とされていますが、昔は地大型建築にのみ地盤改良は行なわれていました。
最近では、大地震の影響で住宅も地盤改良が行なわれるようになっています。

地盤ネットというサイトに、地盤カルテがあります。このサイトで調べたい住所を入力すると地盤の基本データを知ることが出来ます。気になる方は是非一度のぞいてみてください。

地盤を調べるなら

地盤カルテ

こんなレポートがでます。

地盤改良の前にまずは、地盤調査が行われます。

地盤調査には、スウェーデン式サウンディング方式、レイリー波、ボーリング調査などがあります。
地盤調査は建築会社におまかせになることが多いかと思いますが、その時にどうしてその方式なのかを
ぜひ、聞いてみてください。きちんと答えられるようであれば安心できます。

そしてその結果を踏まえて地盤改良を行なうかどうかが決まります。
地盤改良の種類としては
①表層改良
②柱状改良工法
③鋼管杭工法
 等があります。

地盤に関しては、住宅の一番大事な部分になりますので、建築業者さんにはきちっと確認をしてくださいね。専門的なことはわからなくても、きちんと答えてくれる業者さんを選びましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「これ、どこに相談したらいいんだろう?を解決に導く岡崎の暮らしの相談窓口」
・住まいをつくろうと考えたとき ・老後のことがふと不安になったとき
・お金のことや将来について全般的に相談したいとき
・弁護士や税理士では大げさすぎるが、専門的な知識を持っている人に相談したいことがあるとき

じゅうmado アドバイザー 永谷 政喜

お気軽にご相談ください。
じゅうmado岡崎お問い合わせ
お電話0564-64-7005

※じゅうmadoとは全国5000社で組織される一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会によって運営されている暮らしの相談窓口です。地域の皆さまの暮らしに役立つ窓口をと言う思いで開設した非営利の窓口で、中立な立場で無料で相談をお聞きし、必要であれば各種専門家やプロをご紹介していきます。
http://10-mado.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#岡崎 #豊田 #安城 #西尾 #幸田  #住宅 #地盤
#住宅相談窓口

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です