ライフプランがあることで「お金をコントロール」することを覚えました!

Tさんは30代のご夫婦と4歳のお子さんの3人家族。じゅうmadoを知ったきっかけは、みんなの学校(じゅうmado岡崎とともに暮らしの情報を届けている、NPO法人暮らしの教育機構で開催している講座)の講座をいろいろ受講しているとき。将来の漠然とした不安を解消するためにライフプランニングを申し込み、ご相談を開始しました。

お金のことは苦手(笑)。なるべく考えないようにしていました。

私(奥さま)は、お金のことが苦手で、目の前の暮らしについてのやりくりはできているものの、将来に関してはあまり考えが及ばないというのが実情でした。考えないようにしていたというのが実情ですね(笑)。でも子どもの成長と共に子どもの将来にかかるお金についての不安が首をもたげてきて、できるだけどんな計画で貯めたらいいんだろう?と思うようになりました。そんなときにみんなの学校の講座での案内で、無料でライフプランをしてくれるということを聞き、よい機会だと思ってお願いしました。

心のもやもやを全部はき出せました。

相談が始まってからは心のもやもやを全部吐き出せた感じでした。アドバイザーの永谷さんは信頼できるやさしいおじさんといった感じ。私の本心に気づいてくれたり、気持ちを代弁してくれたりサポートしてくれました。三桝さん(じゅうmado認定ファイナンシャルプランナー)は、私たち家族の目線で根気よくライフプランをつくってくれました。家族が楽しく生活できることを念頭に一緒に考えてくれてとてもうれしかったですね。不安や疑問を根気よく丁寧に聞いてくれて信頼できるなあと感じました。相談の後、帰ってから夫婦で話をしました。不安や疑問が晴れただけでなく、「お金を貯める具体的な目標」もできてすっきりしました。家族旅行の予定ももちろん入っています。保険についても今まではただ不安を解消するために入っていましたが、今この保険は必要なのか?ということも判断できるようになりました。

払えているから大丈夫ではなく一度それを見直してみることが大事だと思います。

今回の相談で、お金に振り回されることなく計画的にコントロールする方法を知ることが出来たのは大きかったと思います。自分で家計をみる力もついてきたように思います。家計簿にしても何を見ていけばいいのかがわかったので気楽に大ざっぱに無理をせず続けていきたいと思っています。ライフプランを見ながらいろんな思いを具体的に話せましたし、その間講座もいろいろ受け、受ける毎にいろいろなことがわかってきてとても楽しかったですね。家を建てる人はもちろんですが、家計に不安を感じている人にもじゅうmado岡崎での相談、ライフプランニングに取り組むことをすすめたいですね。とにかくすっきりしますよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です