「家づくりには多くのステップが・・・。そのステップ毎に助言してもらって不安なく決めていけました!」

 

 

Kさんは、30代のご夫婦とお子さんふたりの4人家族。数年前から家づくりを考え始め、セミナー受講。じゅうmado岡崎にもご相談され、2017年秋に念願のご自宅が完成。新居でお話を伺いました。

「家づくりについて何も知らなかったので、まずは学びたいと思って参加しました。」

「最初に受講したのは住宅ローンについてのセミナー。そのあと家づくりについて一通りの知識がほしかったので10数講座受講しました。
そして、じゅうmado岡崎での個別の相談も受けることにしました。まずはじめは、土地と住宅会社を決めるとき。どうしてもここに建てたいという土地がありましたが、残念なことに建築条件付きだったので、どうかなあと思って相談しました。地盤についてなど具合的に話を聞いてもらい、どんな質問をしたら良いかなどもアドバイスしてもらいました。中立で専門的な立場で言ってくれるので安心して相談できました。もし、やめときなさいと言われたらそこで建てるのはやめようと思っていましたが、そういう話にはならなかったので正直ほっとしました。」


2階からは広々とした公園が見渡せる

「こんなことをいうと失礼かもしれませんが、親戚のおじさんみたい(笑)。本当に話しやすくて、なんでもいつでも相談しちゃいました。」

「アドバイザーの永谷さんは、私たちのことを真剣に考えてくれました。申し訳ないぐらい。私たち夫婦は、いろいろな可能性を1から10まで並べて、迷いながら決めたいタイプです。そして、ハウスメーカーに誘導されることなく、専門的な第三者の意見をもらいながら、本当に自分たちの希望を叶えることが出来るように自分たちで決めたいと思っていました。永谷さんには本当に何から何まで相談させてもらって、家づくりのステップ毎に考えなければいけないポイントをしっかり教えてもらい決めることができました。おかげさまで、よく考えてつくることができたので、もう長年住んでいる家のように自分たちの生活にしっくり馴染んでいます。」

「専門家が居てくれて良かった。住宅ローンについても間取りについてもその時々で大切なこと、判断の基準になることを教えてもらいました。」

「どんな家にしたいかは、プランニングシートに記入したり、よさそうな写真を探したりしてイメージをつかんでいきました。書き出してみて、モノが多いなあ~(笑)と思いましたね。収納したい家具のサイズなどもひとつひとつ測ったので、ぴったり収まっています。素材選びや、間取りについても相談しながら進めることが出来ました。住宅ローンや火災保険の面でもとてもお世話になりました。金利の優遇のある期間なんて素人ではなかなかわからないことだと思います。申し込みのタイミングなどもきちんと教えてもらえたので、納得のいくローンが組めたと思います。

プランニングシート

「家づくりはつくるハウスメーカーや工務店によって考え方がずいぶん違うし、何を大切にして家づくりをしているかを見極めるのも大切だと思いました。」

「家づくりについていろいろなことを学んでいくと、見学会に行っても感心する部分が違ってくると思います。今回私たちは建築条件付きでしたので、建築業者を選ぶことは出来なかったんですが、じゅうmado岡崎さんで紹介された登録業者さんの見学会にも行ってみました。その業者さんは、家の中の空気の流れまでを考えて設計していて、とても感心しました。他にも見学会に行くと断熱のことや使い勝手など、大切に思っているポイントが違います。まずは学んで、比較しながらどこで建てるかを決めていくのがいいんじゃないでしょうか?迷ったときには、自分たちの思いを整理してくれるじゅうmado岡崎さんもあることですし、迷いながらも知識を得ながら、楽しみながら家づくりをするのがおすすめです。」


写真は、リビングに貼ってあるマグネットもつくタカラのホーローのボード。子ども達が大きくなってきた時にすぐに書いていろいろ説明できるようにと取り付けてもらいました。今は予定表や子どもの作品をマグネットで貼ったり、絵を描いたりして使っています。こうしたちょっとした工夫から間取りのこと、屋根の素材に至るまでいろいろ意見が聞けたので助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です