【普通】の家はどんな家?


突然ですが、ここで問題!

「注文住宅」「土地付き注文住宅」「建売住宅」「マンション」「中古戸建」「中古マンション」

一番多いのはどれでしょう?



正解は!

平成28年度フラット35利用調査から住宅の購入区分を確認すると「土地付注文住宅」が全体の3割を占めています。
そして、注文住宅の全国の平均購入費ですが、3,955万(土地代込み)だそうです。
これ、皆さんなんとなくそれが普通だし・・・と思っていませんか?

土地付

単純にフラット35で3,955万の借り入れをすると
毎月の返済額は、約11.4万(金利1.08%で換算)です。

これが、平均の生活費25万にプラスされ支出としては36.4万になります。

さて、家計は黒字?赤字?どっちになると思いますか?



家づくりの【普通】を自分たちに当てはめてしまうと大変なことになってしまうかもしれません。
生涯のお金の計画を立ててから家づくりを!
自分たちの無理ない【普通】を確かめてから家づくりを検討しましょう。

選択肢は
「注文住宅」「土地付き注文住宅」「建売住宅」「マンション」「中古戸建」「中古マンション」



他にもまだまだあります。

気になったらいつでもご相談くださいね。
さてさて、今日も【じゅうmado】岡崎では、ご家族の「楽しい暮らし」のための相談は続いています!

ではまた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「これ、どこに相談したらいいんだろう?を解決に導く岡崎の暮らしの相談窓口」
・住まいをつくろうと考えたとき ・老後のことがふと不安になったとき
・お金のことや将来について全般的に相談したいとき
・弁護士や税理士では大げさすぎるが、専門的な知識を持っている人に相談したいことがあるとき

 

じゅうmado アドバイザー 永谷 政喜

 

お気軽にご相談ください。
じゅうmado岡崎お問い合わせ
お電話0564-64-7005

※じゅうmadoとは全国5000社で組織される一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会によって運営されている
暮らしの相談窓口です。地域の皆さまの暮らしに役立つ窓口をと言う思いで開設した非営利の窓口で、中立な
立場で無料で相談をお聞きし、必要であれば各種専門家やプロをご紹介していきます。
http://10-mado.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です