老後が急に気になりだしてした相談。自分たちの状況をつかめたことで、いざというときにあわてずに済みそうです!

「老後が急に気になりだしてした相談。
親も自分たちもこれからどうなっていくのか見えない不安はありますが、
自分たちの状況をつかめたことで、いざというときにあわてずに済みそうです!」

Iさんは40代のご夫婦ふたり、
そろそろ老後が気になりはじめ、ご相談にいらっしゃいました。

「きっかけは、年金講座を聞いて。
講座では知らないことばかりで、これはちょっとまずいかもと思い、
ライフプランの相談をすることにしました。」

「ここ2~3年で両親の状態も気になり始めて、
自分たちの老後のことも何となく考えるようになっていました。

夫婦ふたりだけなので、わりと自由に暮らしてきたんですが、
このままで大丈夫なのかと不安を感じはじめていました。

そんなとき、年金の講座を知って参加することにしました。
講座ではわからないことがたくさんあったので、
具体的に自分たちの家計を知りたいとライフプランをお願いしました。」

「じゅうmadoの相談者の方とファイナンシャルプランナーの方ふたりで対応してくれて
専門的なアドバイスと実例などの紹介もしてくれたので、非常にわかりやすかったですね。」

「ファイナンシャルプランナーの久世さんも
アドバイザーの永谷さんも、とても話しやすくて、
こんなこと聞いちゃいけないかな・・・
と思わずに相談できたのがよかったですね。

おふたりは非常にいいコンビでしたね。
知らないことばかりでしたから
気軽に質問できるのは本当に助かりました。

お願いした当初は、
無料だしそんなにきちんとやってもらえないないんじゃないか
という不安もちょっと頭をかすめましたが、
全然そんなことはなかったですね。」

「住宅ローンの金利って自分たちで交渉できるんだってことは
目からうろこの話でしたね。
都市銀行にも信用金庫にも行ってみて、銀行によって対応の仕方や雰囲気も違うこともわかって。
住宅を買う前に(じゅうmadoに)来ればよかったって思います。」

「早い段階で相談したことに住宅ローンのことがありました。
住宅ローンが始まって6年だったんですが、
いいアドバイスをもらえて、おかげさまで金利の低いものにすることができました。

これだけでも相談したかいがあったと思っています。

相談に来るたびに状況を説明して、ここでアドバイスをもらって、
自分で銀行に行って交渉して。安心して交渉することができました。

保険やローンや運用などのお金に関していろいろなプロがいるけれど、
お願いする側もある程度知識がないとやはりだめですね。
プロの方のアドバイスをきちんともらえるように勉強したいと思っています。」

「新聞を見ても、必要な情報が入ってくるようになりました。
今までは、自分の情報として取り込めていなかったことが、
身近になって、もっと勉強しなくちゃと思えるようになりました。
来年ももう一度相談に来ます!」

「今までは新聞に載っている年金関係の記事も
どこか他人事のような感じでしたが、
自分に置き換えられるようになりました。

お金に関して、自分がざっくりしているなあとは思っていましたが、
その程度もよくわかりました(笑)
今までは、家計に回すお金はあるだけ使う・・・感じになっていましたが、
つくってもらったライフプランを見ながら、
毎月運用に回したいなあとも思っています。

病気や、歳をとることによって起きてくる
いろいろなことの不安は消えませんが、
お金の整理整頓をしたおかげで、不安の減らし方が少しわかり本当に良かったです。

来年ももう一度相談に来ます。
継続して相談することで安心して暮らせるんじゃないかと思っています。

住宅ローンのことでは買う前に相談していれば
もっとよかったのにって思いましたね。

これから家を買われる方は相談に来るといいんじゃないでしょうか。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です