『自分たちの基準』もできたし、これからも相談できるので安心して取り組みます!

Yさんは40代のご夫婦とお子さんの3人家族。2年ほど前からそろそろ住宅を・・・と考え住宅ローンセミナーに参加。その後、じゅうmado岡崎でライフプランニングに取り組み、住宅予算を確定。具合的に動き出すタイミングで、じゅうmado岡崎へのご相談を再開。現在、住宅会社選びの真っ最中。

 

 

自分たちの予算が確定できてまずはひと安心。

住宅ローンのセミナーに参加してじゅうmado岡崎のことを知り、早速相談を申し込みました。今、35歳。家を建てるのに、これから何歳までローンを組んでいけばいいのだろうという不安もありました。ライフプランにプランニングシートは自分たちのことなのに整理し始めるとなかなか大変でしたね。それでも記入しながら夫婦で話をして、いろいろなことがわかってくるとだんだん楽しくなってきました。なんといってもライフプランが出来たことでいくらぐらいの家を建てられるかがわかってよかったですね。同僚はいくらぐらいの家を建てたから・・・とか、大体住宅はこれぐらいかかるもの・・・というような自分たちに直接当てはまらない、なんとなくの予算ではなく自分たちのための予算がでたことは大きな収穫でした。

具体的に家づくりがスタート。迷わずじゅうmadoさんに相談を再開しました。

それから具体的に住宅を建てる土地が決まるまでちょっとお休みでした。土地が決まり、さあどうしようというところで迷わずにじゅうmadoに相談を再開しました。こうした住宅について相談できる窓口は一杯あると思いますが、話しやすいのはもちろん、家づくりについてきちんと導いてくれる気がしていました。住宅を建てさせたいというスタンスではなく、常に第三者的な立場で話してくれる、そして見積もりなどの確認もしてもらえる。建築のことも詳しいので細かな相談も出来るし、お金のことも相談できる。頼りにしています。

ドキドキしながらいい出会いを待っているところです。楽しみながら家づくりをしたいと思います。

家についての情報もいろいろ知ることが出来ました。具体的に自分たちのほしい家のイメージもわいてきています。地震に強くて長持ちするのはもちろん、自然素材を活かした感じのナチュラルな家。自然な風の通る家がいいなあと思っています。通風シミュレーションの話なども聞いたのでプランニングの参考にしたいと思っています。
今は住宅会社選びの真っ最中。住宅は大きな金額ですし、できあがってからイメージが違う・・・から変更ということもなかなかできない、自分たちの望む住宅を建ててくれる業者さんに出会えるのか実はドキドキしています。家は人が建てるもの。実はこれからじゅうmado岡崎さんで紹介してもらった業者さんと面談予定。いい出会いに期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です