4000万円なんてすぐ・・・。住宅じゃありません。何のコストでしょう?

じゆうmado岡崎アドバイザーの永谷です。

実はこれ、クルマを20歳から70歳まで10年ごとに買い換えたとして・・・考えたときのコスト。びっくりしませんでした?

自動車ランニングコストというページがあり、簡易にも詳細にもシミュレーションできます。https://car-life.adg7.com/car_kani.php?m=&i=&ver=&z=&val=161007

 

簡易版で、ちゃちゃっと計算してみると いわゆるコンパクトカーを10年ごとに乗り継いでいったとして(そこそこ安全運転で、使うのは主にお買いもの)と入力してみました。すると、”あなたは生涯、車に1695万円使い380.3万円の税金を払います。あなたの自動車維持費の22%が税金です。”とでました。

維持費/月 28250円 税/月 6338円
維持費/年 33.9万円 税/年 7.6万円
維持費/10年で 339万円 税/10年で 76.1万円
維持費/生涯(50年で) 1695万円 税/生涯(50年で) 380.3万円

こんな感じですね。コンパクトカーでこんな感じですから、もう少しお高いクルマで考えると・・・クルマを考え直すと豪邸が建つかもしれません(笑)それは極端ですが、暮らしの中で何気なく支払っているお金も最初から試算しておけば「むだなく」本当に欲しいものへ使えますね。

実際、じゆうmado岡崎でご相談された方の中にも生活を見直し、クルマを1台減車された方もいらっしゃいます。もちろんクルマのことだけを考えたわけではなく、住宅や教育費なども含めたライフプランで全体を見渡した後の決断でした。そしてご主人は自転車と電車で通勤をはじめ、健康的に。奥さんはご主人の乗っていたツーリングワゴンに乗り始めました。ところがここで問題が。ご主人のクルマに乗り始めた奥さん、あまりの燃費の悪さにびっくりされたそうです。(奥さんは軽自動車だったので)現在ご主人は何気なく燃費のよい新車のカタログをそっとテーブルの上に出して奥さんにアピールしておられるようです。次の買い換え予定までにあと数年。それまで我慢するか、もう一度ライフプランを見直して新車をゲットするのか、ご主人と奥さんの楽しい攻防をそっと見守ることにします。

そして明日も【じゆうmado】岡崎では、ご家族の「楽しい暮らし」の相談は続いていきます!

ではまた、明日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「これ、どこに相談したらいいんだろう?を解決に導く岡崎の暮らしの相談窓口」
・住まいをつくろうと考えたとき ・老後のことがふと不安になったとき
・お金のことや将来について全般的に相談したいとき
・弁護士や税理士では大げさすぎるが、専門的な知識を持っている人に相談したいことがあるとき

じゆうMADO アドバイザー 永谷 政喜

お気軽にご相談ください。
じゆうMADO岡崎お問い合わせ
お電話0564-64-7005
http://hows-okazaki.com/10-mado/contact/

※じゅうmadoとは全国5000社で組織される一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会によって
運営されている暮らしの相談窓口です。地域の皆さまの暮らしに役立つ窓口をと言う思いで
開設した非営利の窓口で、中立な立場で無料で相談をお聞きし、必要であれば各種専門家や
プロをご紹介していきます。
http://10-mado.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です