「まあいいかと先送りしてしまうライフプランを 見直したことで、これからの生活をアクティブに楽しめます。」

 

Fさんは、お子さんお二人がこの春結婚され、秋にはお孫さんも生まれる、60歳のご主人、51歳の奥さまの二人暮らしのご夫婦。知人のすすめもあり、ご主人の退職を機にライフプランを見直すことに。

 

「知人に勧められたのがきっかけでした。大事なことだとはわかっていても、
まあいいかになってしまうライフプランを見直す、いい機会をいただきました」

じゅうmadoを知ったのは知人からの紹介。退職もあり、これからのお金のことを考えなくちゃと思っていた時期だったので、ちょうどよいタイミングでした。ライフプランというのは大切だとは思っていても、切羽詰まっているわけではないので、まあいいかになってしまって、なかなか腰を上げにくいですしね。とにかく一度話を聞いてみようと窓口に伺いました。窓口では、強引に進めることもないし、何か「買う」ことが前提ではないので、安心して相談できそうだと思い、ライフプランをお願いすることにしました。しかも無料、というのはありがたかったですね。

「退職すると、勤めていた福利厚生の恩恵が得られなくなります。
在職時は安い掛け金で手厚く保護されていたということもよくわかりました。」

ライフプランをつくっていくなかで、今かかっているお金を徹底して見直したので保険や光熱費のことまでよくわかり、考えなくてはいけないことが整理できました。特に保険。火災保険も生命保険も会社の共済制度などを使っていたので、安い掛け金で手厚く保護されている状況でしたが、退職するとそれが変わってしまう。暮らしに必要な保険を見直すことができました。


「玄関のがたつき、キッチンの老朽化。そろそろリフォームかなとも
思っていましたが、ライフプランを考えた上で、どうするのかを
決めることが出来ました」

「住まいも建ててから25年が過ぎ、玄関をはじめあちこちに傷みも出ていました。家がどんな状況か、住宅診断と住宅査定をしてもらうことにしました。浴室の水漏れが見つかったり、屋根から天井裏へ
何度も雨漏りしていたこともわかり、びっくりしました。ただ、構造上はそんなに問題がなさそうでしたのでほっとしました。これから先にメンテナンスでかかる費用も明確になったので、それらをいっぺんに済ませてもいいかなとも思いましたし、光熱費も気になっていましたので、やはりリフォームをした方がよいのかなと考えるようになりました。年末に子どもたち(息子さんと娘さん)の結婚が決まり、孫も8月には生まれるのがわかって、じゃあ、思い切って!とリフォームすることにしました。将来息子にここを渡して、マンションに住み替えをしたらどうなるか、リフォームせずにメンテだけしたらどうかなど、いろいろなパターンを想定し比較して一番良いと思えることを選べるのがいいですね。保険屋さんだと保険の掛け替えが前提、リフォーム屋さんに行ってしまったらリフォームを前提にモノを考えなくてはならない。じゅうmadoだと、まず立ち返るのは自分たちのライフプランですから、納得感が違いました。

 

「登録事業者の担当さんは毎日現場に来てくれて、とても熱心に私たちの立場に立って
工事を進めてくれました。住みながらのリフォームでしたが、終わってしまってさみしいぐらい。
職人さんたちもいい人ばかりでした」

リフォームで一番メインに考えたのはLDK。ダイニングキッチンとリビングは壁で仕切られていましたが、これがずっと使いにくかった。これを解消してキッチンがメインに
なるようにプランしてもらいました。お風呂やお入れも一新し、水廻りで心配だったところはすべて改善しました。メンテナンス計画にあった窓の総入れ替えも済ませ、断熱効果も上がって気持ちよい住まいになりました。エアコンはリフォーム前に使っていた設備を使用しています。まだ、住み始めたばかりで光熱費がどうなるかわかりませんが、温度設定を高めにしても快適です。断熱効果はよくなっていると肌で感じています。じゅうmadoさんから紹介してもらった登録業者さんはとにかく私たちのことをよく考えてくれて進めてくれましたので、私たちも不自由なく気持ちよく工事をしてもらえました。ありがとうございました。

 

「私たちのように、建てた家に長く住んでいて、
そろそろ家に手を入れたいなと思っている方にじゅうmadoはおすすめできます。」

ちょうど私たちのようにちょうどリフォームしようかなという状況にある方は、じゅうmadoでライフプランを見直してみるとよいと思いました。経済的な面でしっかりと計画が出来れば安心して暮らせます。夫婦で年の差が10歳あるので、妻が残ったときにどうなるのだろうという心配もありましたが、今回の相談で心配はぐっと減り、安心しました。ちょうど良いタイミングでご縁があり相談が出来て良かったと思います。ありがとうございました。

※インタビューアーより
インタビューの最中に、娘さんご夫妻がご自宅に訪問され、お子さんが生まれる前にじゅうmado岡崎で一度話を聞いてみようということに。早速翌日に打ち合わせのご予約をされていました。人生の中のいろいろな節目でじゅうmadoを使っていただけることを実感したインタビューとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です