「どこかのタイミングで家計がマイナスになるのでは?という不安を払拭できました。」

 

 

 

Kさんは、30代のご夫婦。お子さんは2才と1才の娘さんとの4人家族です。家を建てるにあたり、ライフプランをしたいと思っていたものの機会がなく、じゅうmadoとともに暮らしの情報を届けているみんなの学校の「税の壁から考える働き方セミナー」の受講時にじゅうmadoでライフプランを作成できると聞き、早速依頼されました。

 

「じゅうmadoとの出会いはセミナーでした。子どもたちが少し大きくなったらもう一度働こうと思っていたので参考になりました。」

地域交流センターで手にしたみんなの学校のパンフレットでいろいろ講座があることを知り、託児もあったので、セミナーを受講。暮らしのことについていろいろ漠然とした不安があり、少しでも情報を集めたい思っていましたし、とても参考になりました。ちょうどそこで、じゅうmadoについての紹介があり、ライフプランをつくってもらえると聞き、早速お願いすることにしました。

 

「家を建てる計画中にライフプランをしておきたいなあと思っていたのですが、いろいろな条件があって、そのときは断念しました。」

 

今は子育てに専念していますが、今後のことを考えたとき主人の給与だけではどこかでマイナスになるんじゃないかと思っていました。どのタイミングで働いた方がいいのか、どのぐらい働けばいいのかも知りたくて、ライフプランに興味がありました。保険屋さんでライフプランが出来るところがありましたが、住宅メーカーの話を聞くことが条件でした。その頃すでに住宅会社は決めていたので、そのときは断念しました。その後、機会もなく1年が過ぎてしまっていたので今回は良いタイミングだったと思います。

 

「結果を見てちょっと安心。プランよりも余裕が出るようにこれからも勉強していきたいと思います。」

 

プランができあがってみると意外に余裕があり、ちょっと安心しました。ただ、もともと節約志向でお金が手元からなくなるのがいや(笑)という思いがあるので、プランを見ても本当にその通りになるんだろうかと今度は心配になったりして・・・(笑)。9月から新居に引っ越して暮らしも変わります。おかげさまで、火災保険の基礎知識もしっかり教えてもらったので、新居の保険は主人の会社で納得したプランに加入することが出来ました。家のメンテナンス費用はこんなにかかるのかとびっくりしましたが、用意すべきお金もわかったので準備も出来ます。

今後は、プラン上で少しある余裕をもっと増やしていきたいなあと思っています。今まで投資はリスクと思っていたのですが、長い目で見て資産を増やしていくということも考えたいと思いました。わからないことはまた、セミナーで勉強させてもらいます。

 

「半分はグチを聞いてもらった感じですね。久世さんも永谷さんも話しやすくていろいろお話することができました。家を買う前に相談したかったですね。」 

家づくりの途中で、じゅうmadoを知り相談することになったのですが、相談の半分は私のグチでしたね(笑)家づくりにはいろいろなことが起きますから。担当してくれた認定FPの久世さんはとても話しやすく私のグチも笑いに変えてくれましたし、アドバイザーの永谷さんにもいろいろ話を聞いてもらいました。ありがとうございました。ライフプランは今回でできあがりましたが、また相談に来たいと思っています。

今回、私たちの相談は家づくりの途中からでしたが、できたら家を買う前にじゅうmadoに相談に来た方がいいなと思いました。子どもが生まれてすぐのタイミングでいろいろ考えるのがいいかなと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です