家づくりで「ぴんとこない!」と思ったらちょっと待って!

じゅうmado岡崎、アドバイザーの永谷です。

今日は、ぴんとこなかったらちょっと待って!というお話です。

先日、じゅうmado岡崎で相談対応していただいた方の建築現場をご訪問をさせていただきました。

この方がご相談にいらしたきっかけは、お住まいを検討し始め、ハウスメーカーさんの住宅展示場に何度か行かれていたようですが、「どうも自分たちの考える家造りとは違う」と感じたことがきっかけです。
●自分の思っていた暮らしが実現できるのか確信が持てない。
●プランにあまり自由が効かない
●お金の心配が解消されない(高い買い物を本当にしてよいのかわからない)

何から始めていいのか、何を基準にしていいのか・・・わからなくて当然ですね。
ほとんどの人が家づくりは初めて・・・。そして、一生のうちであまり耳にすることのない金額の買い物です。

そこでこの方、そのまま進めてしまわずに、じゆうmado岡崎に協賛いただき、ともによりよい暮らしの情報を発信している、暮らしの教育機構「みんなの学校」の2016年2月20日の住宅ローン基本講座に参加されました。

そしてそこでじゅうmado岡崎についての情報も得て、ご相談となりました。

まずは、お金の計画(じゅうmadoライフプラン)をじゅうmado認定FPの方と一緒に作成をし、住まいの予算を算出。次に住まいへの希望をプランニングシートにまとめていただきました。さらに、この方は土地の購入からでしたので、じゅうmado岡崎の専門家である不動産アドバイザーをご案内させていただきました。

 

みなさん、お気づきだと思いますが、ここまでで3人の専門家が連携をとりながら関わってきています。本当に納得のいく希望の住まいをつくりたいと思ったら、つくる方自身がお金のこともプランのことも、そして家という「もの」についても知識を持ち、さまざまな判断をできるようにならないとはできないんですね。専門家の言っていることについて、住む人自身が、ある程度の判断が出来るようになるということです。

そして今回は、建築業者さんもじゅうmadoの家づくりの理念「本当に安心で安全で快適に住める家」に賛同してくれている登録事業者さんをご紹介しました。このうちのひとつの愚者さんを選定されましたので連携の出来る4人の専門家がついての家づくりとなりました。もちろん候補の土地は、土地のプロの不動産アドバイザーさん+実際にそこに家を建てることになる建築業者さんのアドバイスをもらいながら探すことが出来ました。さらにローンについては、同じく専門家のお金のアドバイザーさんをご案内させていただき、その方にアドバイスをいただきながらお金の計画のそったローン選択もしていただいています。

手前味噌に聞こえるかもしれませんが、今までこうしたサービスを提供できるところはなかったと思います。ファイナンシャルプランナー、不動産アドバイザー、建築業者、設計士、弁護士、税理士などじゅうmadoではご相談内容に応じて専門家の方をご紹介することもしていますし、アドバイザーはご相談者と併走していきますので、一人きりで悩むことはありません。

じゅうmadoとは全国5000社で組織される一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会によって運営されている暮らしの相談窓口です。地域の皆さまの暮らしに役立つ窓口を、という思いで開設した非営利の窓口で、中立な立場で無料で相談をお聞きしている団体ですので、安心してご相談いただけます。

最後はちょっと、じゅうmado自慢になってしまいましたが(笑)・・・・

さて、冒頭でご紹介したお宅は、8月ぐらいが完成だと聞いておりますので、完成しましたらまたご訪問をさせていただく予定になっております。ご相談者の声もお届けしようと思いますのでお楽しみに。

そして明日も【じゆうmado】岡崎では、ご家族の「楽しい暮らし」の相談は続いていきます!

ではまた、明日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「これ、どこに相談したらいいんだろう?を解決に導く岡崎の暮らしの相談窓口」
・住まいをつくろうと考えたとき ・老後のことがふと不安になったとき
・お金のことや将来について全般的に相談したいとき
・弁護士や税理士では大げさすぎるが、専門的な知識を持っている人に相談したいことがあるとき

じゆうmado アドバイザー 永谷 政喜

お気軽にご相談ください。
じゆうmado岡崎お問い合わせ
お電話0564-64-7005
http://hows-okazaki.com/10-mado/contact/

※じゆうmadoとは全国5000社で組織される一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会によって
運営されている暮らしの相談窓口です。地域の皆さまの暮らしに役立つ窓口をと言う思いで
開設した非営利の窓口で、中立な立場で無料で相談をお聞きし、必要であれば各種専門家や
プロをご紹介していきます。
http://10-mado.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です