家づくり「こんなはずじゃなかった(-_-;)」にならないために ①

じゅうmado岡崎 アドバイザーの石原です。

さて、みなさん、家づくりを思い立つと…何をしますか?



多くの方がまずは住宅展示場を見に行ったり、完成見学会に行ったり、ネットで口コミを探してみたりととにかく建築業者の情報収集をします。

そして、「結局どこがいいのか分からない…」と完全に迷路に迷い込んでしまい、最終的にはそれに疲れて「キャンペーン」や「値引き」はたまた勢いなどで契約してしまいます。すると、家が建つ頃になってもしくは住み始めてから「こんなはずではなかった」「思ったよりも○○」と不満が出てきてしまうのです。

こうなってしまう原因は一つ。

何を基準に建築業者を選ぶのか。つまり、家を建てることによってこれから自分たちがどんな暮らしをしていきたいのかがはっきりしていないから、なのです。

例えば、学区を途中で変えたくないので子どもの小学校入学を機に家を建てる!というご家族の場合、これは「きっかけ」であり「家づくりの目的」ではありません。
家を建てる目的の部分を深く考えずに住宅展示場に「とりあえず」見に行ってしまい、たくさんの営業トークを聞いてしまう。すると、どれもいいと思えてしまい選べなくなってしまうのです。歩み出す前に、しっかりとした目的地を決めることが迷子にならないために大切なことです。

目的地はどう見つける?どうすればたどり着ける?

そうはいっても・・・・みなさん、「家族と幸せに暮らす」というのが最大の目的ですが、その実現のための要素は家族によってそれぞれ違います。この「実現のための具合的な要素」を明らかにしていくのが目的地を見つける近道になります。近道と行っても長い人生の中でどんな風に暮らしていきたいかを考えるのですから、少々面倒なこともあります。しかしながらこれをすることによって本当にほしかった家を手にすることができるようになりますので、しっかり時間をとって考えていきましょう!

 1.要望を書き出す

これから建てる家でどんなふうに暮らしたいかを書き出してみてください。

例えば、“家事をもっとラクにしたい” “収納をきちんと作って散らからない家にしたい” “木の香りがする家が良い” “夏暑くなく、冬暖かい家が良い”などです。とにかくたくさん希望を出してみてください。1冊ノートをつくってまとめてみるのもおすすめです。そうやってたくさん書き出していくと、「だんだん自然素材の家がいいんだ」とか、「広々としたリビングがほしいんだ」とか、「庭が広いほうがいいね」とか、見えてくるものがあります。そうしてみると、「木の香りのする気持ちいい家を建てたい!」とか「家事を楽にして家族との時間をしっかり取れる家にしよう!」とか家づくりのゴールであり、家を建てるからこそできる幸せな暮らしが見えてきます。ここまでくれば、目的と似たコンセプトを持つ住宅会社や想いを汲んでくれる相手が見えてきます。そして、こうした要望をきちんと引き出そうと話をよく聞いてくれる、そして思いをくんでくれそうだと思える建築会社を探して家づくりをスタートします。
じゅうmadoでは自分たちで整理しやすいように「プランニングシート」というノートをご相談者の方にお配りしています。

じゅうmadoにて使用している要望記入用のノート

 2.複数社からの間取りと要望シートをチェック!

いくつか、自分たちの要望をかなえてくれそうな業者を選定し、打ち合わせをして間取り提案が出てきたら、自分たちのまとめた要望が反映されているか照らしあわせてチェック!「思うような図面が出てこない」と嘆いたり、「どこも同じような図面ばかり」とご相談に来る方も多いですが、そういった方は図面作成前の要望をきちんと出せなかったからということがほとんどです。

「対面キッチン、広いLDK、はやりの玄関収納を付けて、パントリーもほしい。できれば和室も。2階には子ども部屋2つと主寝室、広めのウォークインクローゼットを付けて」みたいな、ごく普通の要望しか出していないとすると、どこも同じような図面になってきます。もっと、具体的に、そしてちょっと無理かな・・・と思うことも要望に出してみてもいいと思います。

「靴を20足しまうための収納、ウォークインクローゼットのパイプは5m、風通しは良く、メンテナンスに費用がかからない素材で…などなど、たくさんの要望をきちんと上げて伝えることで、設計能力の良し悪しも分かりますし、図面を見た時に自分の要望と照らしあわせて思うような家になりそうかどうかを確認することができます。

要望を出すという作業は、楽しくもありますが、実はかなり大変!

でも、建築業者さんも人間です。きちんと家づくりに向き合っている人には、それに応えてくれるものです。自分は楽をして相手に求めてばかりではなかなか良い物はできません。家づくりは、建てる前に「努力」をするか、建てた後に「後悔」するかしかないのかも。せっかくなら、努力をしてその後の人生を快適で幸せなものにしてみませんか。

3.全て要望が反映された状態で見積もり、契約へ

予算とももちろん相談しながら要望がきちんと反映された図面を出してくれたところと契約に進みます。ここまでくるころには、随分自分たちの家づくりの目的地も固まって揺るぎないものとなっているはず。建築途中にもいろいろと決断する場面が出てきますが、初めに家づくりの目的地がしっかリと決まっていれば自分たちも迷いませんし、建築業者さんにも目的地を共有してもらえ、プロの知恵も引き出しやすくなります。

今回テーマにした要望整理。実は特に細かく書いておくべきなのは「収納」なんです。それについてはまた詳しく回を設けてお話します。

 

そしてもうひとつ、忘れてはならないこと。次回「こんなはずじゃなかった!②」に続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「これ、どこに相談したらいいんだろう?を解決に導く岡崎の暮らしの相談窓口」
・住まいをつくろうと考えたとき ・老後のことがふと不安になったとき
・お金のことや将来について全般的に相談したいとき
・弁護士や税理士では大げさすぎるが、専門的な知識を持っている人に相談したいことがあるとき

じゅうmado アドバイザー 石原 空子

お気軽にご相談ください。
じゅうmado岡崎お問い合わせ
お電話0564-64-7005

※じゆうmadoとは全国5000社で組織される一般社団法人全国住宅産業地域活性化協議会によって
運営されている暮らしの相談窓口です。地域の皆さまの暮らしに役立つ窓口をと言う思いで
開設した非営利の窓口で、中立な立場で無料で相談をお聞きし、必要であれば各種専門家や
プロをご紹介していきます。
http://10-mado.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です